top of page
  • 執筆者の写真タオ

エラ解禁!

ブログ更新が滞ってしまった。

あれこれ、どん詰まっておるのです……。

いや、ほんとに。もう。

気分をかえようと、髪をショートにしました。

実は私、硫黄島で戦死した母方の祖父から

見事なエラを受け継いでおり…

あまりにも立派すぎるため、これまでの人生

頑なに隠す方向で生きてきました。

が、もうベクトルを変えよう、出そう!と。

すると、これが思いのほか可愛くて(自己肯定感重要)

自撮り画像を友人に送ってしまったほどです。

今後、エラは私のチャームポイントとします。

おじいちゃんが託してくれたDNAだもの。


少々気分があがったので、昨日は文具店へ出かけました。

年始に、ある殿方からいただいた年賀状の文字色が美しくて

「これって万年筆?私も使ってみたい。」と思い、物色にー。

インクのカラーがたくさんあって、わくわくしました。

丁寧な説明をうけて、あれこれ試し書きをして

万年筆1本と好みのカラーが3色選べるインクセットを購入しました。

家について、とりあえず割り箸ペンを自作して試し書き。

にじみが綺麗でうっとり~。

ちなみに、メーカーはPILOTで

グリーン系は「松露」グレー系は「冬将軍」

カーキ系は「稲穂」というネーミングです。

寒い色ばかりだな。

夏にはとびっきり鮮やかな色を選んでみたいものです。

ちなみに、対応してくれたお店の方が

私と同種のにおいがする人で(エラはり、めがね、私もそのパンツもってる!)

「この人と30分お茶したら友達になれそうだ」と感じました。

満足感の高い買物で、リフレッシュできました。

ついでに、もうひとつ買物つながりで…

昨年末にレコードプレーヤーを購入したのです。

時代の進化とともに、リマスター盤やスーパーオーディオCD、

ハイクオリティCD、最近だとハイレゾとか(もうついていけない)

いろいろありますがアナログ音は別格!!

すばらしいです!!!

まろやかでふくよかで、こんなに違うのかと感動し、

年末年始は「はっぴいえんど」のレコード(重量盤)を

聴き入っていました。

(昔のレコードはそれなりの音でしたが…)

いや~、でも針がおりる瞬間とか、くるくるまわるターンテーブルをみてる

だけでも落ち着くのです。波長があうのかな。不思議です。


2015年は、エラと万年筆、レコードが気分を持ち上げてくれそうです。

近年、すっかり保守的だったので

今年は徐々にハミ出していこうと思います。

たとえ、うまく廻らなくとも


最新記事

すべて表示
bottom of page