• タオ

フォーラムを終えて

先日、国立国会図書館関西館での

第12回レファレンス協同データベース事業フォーラムでの講演を無事終えました。

遠方(北海道!)から参加してくださっている方もいてしました。

拙い講演だったと思いますが、持ち時間の1時間があっという間でした。

事務局のみなさんに、進行フォローしていただいた関西館のKさん、

また担当さんの代役(?)で敏腕マネージャーぶりを発揮してくださったYさん、

大変お世話になりました。


それにしても、講演の最後に、関西館Kさんからプレゼントがあり

びっくりしました………

レファ協のマスコットキャラクター「れはっち」と

それを真似て私が漫画で登場させた「れふぁっしーさん」です!


しかもKさんの手作りでした………

ちなみにKさんは男性で、長身・目測185センチ、私と同世代…。

(………遠回しに“中年”と言っています…。)

 ※Kさん個人情報をすみません。


懇親会では、参加者の方から漫画の感想やメッセージを

たくさん頂いて、元気がでました。

また暫くがんばれそうです。

本当にありがとうございました。


フォーラム中の為、サインに対応できなかった方(失礼して申し訳なかったです。)

挨拶したいのにできなかった方が何人かいらして、それが心残りでした。


家に帰ったら、地域の司書さんから豪華なお花が届いて

またまたびっくりしました。



実は…当日の3日前の夜にぎっくり腰をして(なんと間の悪い!)

「どーしよー」と思っていたのですが、なんとか終えることができました。

ホッとしています。


***

<れはっちとれふぁっしー・撮影会>

すごく丁寧に作ってあるんです。

丸眼鏡の部分や細部までミシン掛けが~~~。

大切にします。



最新記事

すべて表示